がんばるマンのブログです。パソコン素人サラリーマンが、アフィリエイト、アドセンスに挑戦! マニュアル本やネットで勉強しながら小遣いを増やせるか? 実践中!
ブログランキング参加中
応援してください→ 日本最大級のASPデータセンター ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
楽天

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

RSSという奴を素人なりに説明してみます(150日目) 

こんばんは~今日は、ちょっと無謀なことに挑戦です。
書く前から緊張してますがんばるマンです。

えーとまずは、僕とRSSという奴(以後RSS)との出会いを話します。
ネットをふらふらと徘徊してる時でしたどこのブログかさだかでは
ないのですが、あるブログパーツを発見しました。

それが、今僕のブログにも付けてあるんですが、
右のサイドバーにあるこれです。
最新


これでブログの最新の更新状況を知ることができるようになりました。
そしてこのブログパーツを提供してるのがDrecomRSSなんですが、

RSSはここで覚えました。しかあ~しこの説明では、?????です。
でもここでRSSという名前を覚えたのと、更新情報を入手できるという
僕にとって便利なものになりました。
【今思うとこのとき同時にここに登録したブログの読者に僕はなったのです】
これ重要!試験に出ます

その後とくにRSSについて気にはしてなかったんですが
やっぱりネットをふらふら徘徊中に、やけに気になるマーク
これ そうですこのマークです。これを発見してしまったのです。

これこそがRSSフィード?リーダー?(この辺の呼び方はよくわかりません)
だったのです。(たぶん)

ではなぜこれが、アクセスアップにつながるのか?
これが問題です。
その辺を考えてみましょう。 と、その前にRSSの説明を少し
まず、そもそもこのRSS、ブラウザーでFirefoxを使ってるとしょっちゅう見ているはずなんです。
こんな感じです。
あどれす


実際にこのアドレスバーにある例のマークをクリックすると
りーだー

こんな感じで自分の好きなところ【ソーシャルブックマーク】←これ大事
にブックマークできるんです。(便利ですね~)


ここで大事なのは、ブックマークをした方は更新状況がすぐににわかるようになること
そして、ブックマークされた方は、更新状況を気にしてくれる読者を得られるということです。
(もちろん1つの記事だけのこともあるようです・・・)


ここからアクセスアップの話になりますが、
先ほどでた【ソーシャルブックマーク】(以後SBM)が関係してきます。


すごくためになる話や、役立つ情報、気になるブログなどなどを見つけたとします。
あとでゆっくり読もうとか、他の記事も読んでみようとか理由は何でもいいんですが、
そんなときにSBMに登録します。

こんな感じで、たくさんの人がブックマークしたとするじゃないですか
それはそれですごいんですが、このあとが重要です。

SBMのサイト?というんでしょうか?説明するより見てもらった方がわかりやすいと思いますが、
どれか1つ見てください
FC2ブックマーク
はてなブックマーク
livedoor クリップ
そうなんです、トップページにこのように人気ページ、人気エントリーとして
頼みもしないのに紹介されるという寸法です。

そしてそこからまた、たくさんの人がブクマ→そして人気アップという
相乗効果が生まれアクセスがアップしていくのでしょう。

アクセスアップの方法にSEOとかSMOとかよく聞きますが、
僕には何をどうしたらいいかさっぱりわかりません

でもいい情報を書いたり、人の役に立つ話を書いたりして、
それがブックマークされて人から人へ伝わってアクセスがアップするというのは
わかりやすい話です。

そのための道具が、RSSっていう便利な奴のことだと思います。

【あとがき】
身も蓋もない話…
ここまで書いてきましたが、もともとアクセスが10~20のブログ(はい僕です)が
SBMの人気ページに載ることはたぶんないでしょう。

夢を持つこと・・・それは自由だ~
おあとがよろしいようで、最後まで読んでくれてありがとうございました。
つかれた~

どちらか1つぽちっとお願いします(^^ゞ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
がんばって面白い情報を書きますのでRSS登録を!

 RSSリーダーで購読する


スポンサーサイト
[ 2008/03/08 02:17 ] アクセスアップ | TB(0) | CM(7)
てっとり早くアクセスが欲しければ、
mixiを利用するのが一番らしいです。
でも、集客して来て何度も来てくれるブログ・サイトにする、
っていうのがむずかしいですよね。
[ 2008/03/08 14:40 ] [ 編集 ]
アクセスアップ・・・
私も永遠の課題です・・・
なんて、まあたくさん記事をかけば増えていくものだと割り切ってやっています。
皆に愛されるブログ目指して日夜努力するのがいいのではないでしょうか?
[ 2008/03/09 01:38 ] [ 編集 ]
いつもどうやって最新記事を集めておられるのか不思議だったんですけど、RSSだったんですね。
最近よく見るこのマーク、ずっと謎でした。
がんばるマンさんのおかげで随分と理解できた気がします。
ありがとゴザイマ~ス
[ 2008/03/09 10:26 ] [ 編集 ]
◆春花さんこんばんは~
mixiって使ったことないですが、てっとり早くアクセスアップできるんですか?試してみたい…

◆虎龍さんこんばんは~
そう、永遠の課題ですね~
コツコツやるしかありませんよね~

◆兄さんこんばんは~
最新記事を知るのにRSSは便利ですよ~
分かってもらえるとうれしいです
[ 2008/03/09 22:20 ] [ 編集 ]
RSSって全く意味不明でしたが、
なんとなくわかった気がします(相当なおバカですいません)。

ところで、がんばるマンさんのおかげで
アドセンスに初クリック収入が!!

といっても1ドルくらいなので、
何の足しにもなりませんが、
とぉ~っても嬉しいです。

本当にありがとうございます。
これからも応援しています!!
[ 2008/03/10 12:11 ] [ 編集 ]
RSSは何度読んでも理解できない。。。でも更新がすぐわかるのは便利でドリコムだけ使ってますね。

たしかにソーシャルブックマークから人が来るっていいですね。理解はできるけど人に説明できない程度の理解なので
がんばるマンさんの記事とても参考になりました。
ありがとうございます!!

応援ポチポチ
[ 2008/03/10 16:26 ] [ 編集 ]
◆はぴはぴさんこんにちは~
アドセンスよかったですね
僕は今でもクリックあるたびに嬉しいです。

はぴはぴさんの努力の結晶ですね^^
これからも増えてくといいですね

◆もっと楽しくPCさんこんにちは~
夜中まで掛かって書いたんですが、自分でも出来はよく分かりません

そのうちわかるようになるでしょう!
応援感謝です。
[ 2008/03/11 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

がんばるマン

Author:がんばるマン
将来が少し不安なサラリーマン
ネットビジネスで安心できる未来を手に入れたい。
応援してください。
アバターメーカーホーム

 このブログは、リンクフリーです。       相互リンク募集中!!!
PR
PING一括送信
アクセスアップ
素人のアクセスアップ術
アクセスアップツール
edita.jp【エディタ】
いくら?